勉強をする目的

こんにちは!しゃっふです

 

突然ですが、皆さんに質問です

 

皆さんは何のために勉強していますか?

 

「親に言われたから」

「会社から資格を取得するように命令されている」

 

いろんな理由が勉強を始めたきっかけになった方もいると思います

 

しかし、皆さんが勉強することの最終目標は「何かに合格すること」「何点を取る」などの目に見えるものではないでしょうか。

 

 

  • 勉強した内容が覚えられない理由

あなたは一週間前の晩ごはんの献立を覚えていますか?


私は昨日食べた二郎系ラーメンは思い出せますが、一週間前に食べた物は思い出せません。。


ですが、毎週欠かさず見てるドラマの先週の内容、先週見たジャンプの漫画の内容だとどうでしょう?


ドラマを見ること、漫画を読むこと、それ自体が目的になっているのではないでしょうか。


対して、あんまり覚えてない先週の晩ごはんはきっと腹を満たすことが目的になっていたことでしょう。


これを勉強に置き換えてみましょう。

資格を取りたい。テストで何点を取りたい。

これらは勉強をすることによって得られる(かもしれない)効果ですよね。

資格やテストの得点を目的として勉強をすることは「腹を満たしたいから晩ごはんを食べる」と同じではないでしょうか。

 

 

 

  • その日の目的を決める

かと言って、勉強したい!!と思うことは難しいことでしょう。

世の中には沢山の娯楽や趣味が溢れています。


一日、一時間の目的を決めましょう。ドラマや漫画は「ドラマを見る」「漫画を読む」という行動自体が目的ですよね?

自分の行動を目的に近づけるようにするんです。

 

最終目標(資格を取りたい。何点を取りたい。)はもちろん必要です。それ自体が勉強をする理由やモチベーションのハズですから。

しかし、一日単位、一時間単位で見た時、

「この1時間で平方完成の手順を覚える」

「今日で英単語帳の1〜100まで暗記する」

ということが、最終目標達成のために、その一日、一時間ですべきことです。